2022/06/16 15:51

先日、私たちのベーグルの原料となる小麦を作ってくださっている農家さんを訪問しました!



今回訪問させて頂いたのは長沼町の小麦農家さん。

長沼町は私たちのカフェがある千歳市から車で30分ほどの、
自然豊かでとっても素敵な町です。



広々とした北海道の大地で生まれた麦は、
立派にいきいきと育っていましたよ~





コチラの小麦の収穫は7月。

このフサフサな麦たちが、
香り豊かな小麦粉になるのですね、感慨深い!







麦を育てる中で、「麦踏み」という作業があるそうです。

文字通り麦を踏みつけることで、
水分を吸い上げる力が弱まり、
麦の内部の水分量が少なくなるため、
寒さや乾燥に強くなって根の成長につながります。





つまり麦は踏まれれば踏まれるほど美味しくなるんです!

たくましいですよね。







それにしても広大です。




こんなに広い土地で、
こんなにたくさんの麦を育てていらっしゃるなんて。


私なんて、鉢のお花一つもすぐ枯らしてしまうのに…




自然や生物と向き合う大変さ、
一次産業の皆さまには本当に頭が下がります。



小麦の美味しさって、
なかなか農家さんが直接お客様に伝えることは難しいです。



だからこそ二次産業の私たちが
北海道の財産を伝えていかなければなりません。




北海道の最高の小麦でベーグルを作れること、
改めて感謝です!