2022/03/27 12:57

\ 皆さま、はじめまして。 /



北海道千歳市にあるベーグル専門カフェ NAMAKEMONO CAFEです。




築56年の古民家を自分たちで改装し、2021年4月にOPENいたしました。


もうすぐ1歳を迎えるナマケモノカフェですが

最近はオンラインショップで北海道外のお客様にもお届けすることができるようになりました。


もともと千歳市でカフェを開こうと思ったのも、

北海道の玄関口である新千歳空港が近いことが理由の一つでした。


私たち夫婦が生まれ育った北海道は、本当に美味しいものがたくさんあるんですよね。


美味しいものって、共有したくなりませんか?


地元の方からしたら、身近で当たり前な北海道の食材も、

道外や海外の方からすると、信じられないほどの魅力だったりします。


北海道産小麦も、その一つです。


なんで「ベーグル」なの?とよく聞かれます。


私たちの答えは「北海道の小麦の魅力が1番伝わるから」です。



もちろんこれは私たちの主観で、うどんやパスタ、ラーメンでも、もちろん魅力は伝わるのですが、、、


私たちカフェのベーグルで使用している小麦は、「春の香りの青い空」。

これは北海道産小麦の「春よ恋」「キタノカオリ」「きたほなみ」を独自の配合でブレンドしたもので、

吸水性と粘性が格段に高く、もっちり・しっとりした食感にほんのり甘い味わいが特徴です。


北海道の農家さんと直接契約しています。



ベーグルはパンとは違い、発酵の途中で一度「ケトリング」という茹でる作業を行うことで

発酵を一時的に止めます。

そうすることでデンプンが変化し、ベーグル特有の外はパリっと、中はむぎゅっとした独特の食感になるのです。


この食感と北海道産小麦の合わせ技が、最高に美味しいのです!


ベーグルは、水と小麦と塩で作るものが一般的ですが、

私たちは北海道産の牛乳も少し加えています。


「ベーグル=固くて美味しくない」というイメージを持つ日本の方はまだ多く、

甘みと柔らかさを出して食べやすくしながらも、ベーグルの魅力は知ってもらいたい。

牛乳を加えているのはそうした理由があります。


ぜひ一度北海道小麦の魅力がたっぷりつまったベーグルを、

召し上がってみてくださいね。



そしてもう一つ、お客様によく聞かれるのが
「なんでナマケモノなの?」です。


確かに店長がナマケモノだからっていうのもあることはあるのですが笑、

ちゃんと理由があります。



現代の方って、たくさんの情報と凄まじいスピードの変化の中で生きています。

今日も明日も明後日も、1ヶ月後さえも、やるべきことや行くべき場所があり

毎日があっという間に過ぎていく。


仕事やプライベートが忙しくて充実するのは良いことですが、それでもやっぱり休息も必要です。


でも休息をとることって、人によっては得意不得意があるのでは、と思うのです。


上手に息抜きできる人もいれば、頑張りすぎちゃう人もいます。



誰もがホっと息をついて、リラックスして、ナマケモノになれる場所。


私たちの理想は、そんな場所です。


カフェにきてナマケモノになるもよし、おうちでベーグルとコーヒーを楽しみながらナマケモノになるもよし。


オフのスイッチが入るきっかけでありたいなと思い、この名前をつけました。


みなさん頑張りすぎず、スローに気楽に、なまけましょう。